ページビューの合計

2012年3月24日土曜日

ROLLEI SUPERPAN200を試してみたー

カメラ趣味を初めて、お金がシヌほどかかった。
同時プリントなんて高くて無理→スキャナ購入
白黒フイルム代が・・・
とくれば、長巻をはじめよう・・・!
自家現像もやろう・・・!
と思った単純バカがここにいたのですね。

そんなこんなで買った長巻フイルム&フィルムローダー
赤外フィルムなんて知らないのに買ってしまった。
しかも、ダークバックを持っていなかった(苦笑

親戚のおじさんに、どうしようって相談したら
「昔は、夜真っ暗にしてジャンパーの腕から手を入れて詰めたもんだ」
とかいう話を聞いて、夏のクソ暑い中でジャンパーの上に布団を二重にかぶせて
真っ暗闇で作業をして詰めたというなんとも言えない残念なことをしてました。
もう、今思うと失笑なんですが当時は、真剣にやってました。
ただ誤算だったのは、自家現像ができなくなってしまったこと。
近所にないし都内でやるのもなーってことで、とりあえずフィルムローダーごと
冷蔵庫保存してました。

でも、いい加減どうしようか悩んでカメラ屋で相談した所
普通に現像できるんじゃない?って言われて行きつけのヨドバシにだしてみました。

撮影に使ったFED
初めて自分で買ったフイルム機www

結果
現像できました。拍子抜けするほどに簡単に。
ホント、あんなフイルムの詰め方で露光しなくてよかったです(´;ω;`)ブワッ
全部露光しちゃったと思ってた時もありました。
でも、やっぱりあの詰め方マズかったんじゃないかなぁと思いますね。
無知っておそろしい!

使ってみた感想としては、こんなにこのレンズ解像してたっけ?
ってことですね。
とりあえず、上記の通り駄目かもしれんなぁと思っていたので
FEDで適当に撮っていたんですが普通に写るんですよねぇ・・・
(なので、いつもより更につまらない写真ばかりです。 絞りは9固定です。)
でも、ネオパンより好みな気がします。

近所の川をてけとーに
FED+FED10


そういえば、とんでもなくフィルムがペラペラなんですね。
結構驚きました。

中判で、このフイルムを使ってみたらどうなるのかなと凄く興味がわきます。
とりあえず、使えることがわかったので今後は、普通に使ってみたいです。
次は、なににこのフイルムを詰めてみようか・・・

FED+FED10
何の変哲もない田舎の田んぼ

FED+FED10
チューリップ
コントラスト高い?
FED+FED10
遠景
普段のFED
(フジ業務100)



0 件のコメント:

コメントを投稿