ページビューの合計

2012年3月17日土曜日

CMEHA(SMENA) 8M

あんな超高級カメラを書いた後には、その対極
チープ感あふれるスメナ8M!
自分のスメ8は、単体距離計をつんで二段重になってます^^



プラスチック?のボディー
アルミ?の銘板
切削痕がなまなましい軍艦部
素通しのファインダー
その影響で妙に高級?そうにみえてしまう鏡胴部
お天気マーク
などなどエトセトラエトセトラ・・・


巷では、人気といえば人気・・・ らしい?
スメ8
こいつについても、巷にはもうこれでもかってくらい情報が溢れているので
自分の思うことを書こうと思う。

コイツに対してどうしても言いたいこと
・シャッターボタン押しにくすぎだろwww
・持ち方を間違えると、悲惨な結果になりすぎwww
・ファインダー意味ねえwww
いつもより草が多めになっておりますw

シャッターが不自然なほど内側にあるので
とても押しにくいです。また、持ち方が悪いと
シャッターチャージボタンに指があたってしまいます!
こいつはきつい・・・
ファインダーも、パララックス補正が!って感じです。
ほんと、「トイカメラ」と言われてもしょうがない気がします。

ただ、トイカメラと言われつつもいいなぁと思うのは

・絞り優先で撮れる
・トイカメラなんて言わせない描写(の時もある)
などなど

絞り優先で~って書いておいてアレですが、別に勝手にカメラが
調整してくれるわけじゃないです(´・ω・`)
どういうことかと言うと、お天気マークがシャッター速度と
連動していて快晴マーク1/250曇りマーク1/60といったように
わかりやすいってことです。

これがお天気マークだ!
距離のところには、建物とか人の目安の絵がある。


絞りのところに、フイルム感度も書いてありそれに合わせれば
ぴったり!ってことですね。
自分は、ISO100で絞り11固定にしてます。
描写に関しては、当たりが出た時は、って感じですかね。
内側に植毛紙を貼ったりフードをつけたりすると
だいぶいい感じに”普通”に近づきます。

お天気マークから見て右下には、SSも!



今はなきソビエト社会主義共和国連邦


そういえば、スメ8ってライツミノルタのCLと寸法がほぼ同じなんですよ~
どうでもいい豆知識ですけれどf^^;

以下、フジ業務用ISO100 絞り11固定


0 件のコメント:

コメントを投稿