ページビューの合計

2012年7月4日水曜日

ContaxⅡで試写散歩

Sonnar 50mm F1.5につけたフードが外れず、無理に回して前玉の位置を
おかしくしてしまったオバカさんがこちらになります・・・

先日、修理から帰ってきましてようやくContaxⅡも復活です。
この玉以外にContaxのレンズを持っていないのです。

戦前ノンコートのSonnar 50mm F1.5
逆光になるとすぐにフレア爆発、開放では使いにくいものの
順光を心がけて5.6以上を心がけると普通に使えます。
まぁ、使えないわけがないのですが。
ちなみにこのレンズ、中央部のバルサム切れてます。


とりあえず、ピントがしっかり出たか確認のために適当に
撮りました。
フィルムは、フジの業務100です。



ヘッドライトの位置に合わせて撮影。
新聞配達のカブです。
自分もカブが欲しかったです。


ベランダのハリケーンランプに合わせて。
という会社が作っていたNo.1000です。
このURLの会社と昔の会社では、一時断然していたのかわかりませんが
今は、インテリアとしても栄えるランプづくりをしていらっしゃいます。
このランプは、農耕用ですf^^;


手前の紫陽花に合わせて
紫陽花も、だいぶ時期が終わってきましたね。
早く梅雨が明けてくれるといいのですが・・・


水道橋駅側より御茶ノ水方面


ドームシティホテル
ここに泊まるのは、果たしてどのような人たちなのだろうか。
きっとお高いのだろうなぁ。


でっかいドブ川  神田川に、アカミミガメがいました。
うぅむ、たくましぃ!! 


水道橋駅を望む
普段通ってる階段も、外から見るとまた違った印象になったり。



ピント確認に、一番手前の角にピントを合わせてみる。
うむ、バッチリ!
水平がでてないのは・・・

ライカに比べて、愛好者が少なく思えるContaxですが
少なくとも自分は、バルナック型よりこちらのほうが好きです。
さすがにM型のブライトフレームにかないませんが
ContaxⅡは、戦前の設計です。
バルナック型とContax
どちらも良い点・悪い点がありますが当時の世界最先端を今
こうして楽しめることが嬉しく思います。
腕を磨け!視点を変えろ!足で稼げ!
これからもクラシックなカメラを使いこなせるよう努力です!

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    初めまして。
    随分前のエントリへのコメント、ご容赦ください。

    ContaxⅡの修理について書かれていたので、コメントさせていただきました。
    小生のContaxⅡが、調子が悪くなってきて(シャッタースピード不調)、修理に出そうと考えています。
    もしよろしければ、修理に出されたお店などお教えいただけますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >>Weekend Outdoors様
      コメントありがとうございます!
      自分は、ContaxⅡ本体は、ヤフオクの購入元に
      レンズは、ひさなが光機さんにお願いしました。
      ヤフオクの購入元に関しては、どうも旦那さん?か内輪で修理を
      しているようでしたが、連絡が不安だったのであまりオススメは
      できません。恐らく、購入していないと連絡がつかないかもです。
      知人の間だと、買ったお店で修理が多いみたいです。
      ちょっとそっち方面にも聞いてみます!

      削除
    2. Contaxに詳しい方にうかがった所
      新宿若松河田駅そばのカメラの極楽堂に持ち込むのが
      費用等含めて良いのではないか?とのことでした!
      参考にして頂ければ幸いです。
      直るといいですね!

      削除