ページビューの合計

2012年7月1日日曜日

マウントアダプタ遊び

SD15が復活して、メンテにだしていたM42のレンズも帰ってきたので
マウントアダプタで遊んでみました。

DDRのテッサー50mmとMC S(Sonnar)135mmですね
どんなレンズを使おうといつも通り、腕は上がるわけもなく
写真のできは、代わり映えしないっす。

TESSAR 2.8/50 CARL ZEISS JENA DDR



絞り5.6のはず



同じく5.6のはず
テッサーは、ボケがちょっとうるさいですかねぇ。

SPP設定
WB:オート
カラーモード:サタンダード
スポット測光
絞り優先AE

中央重点測光は、使ってもスポットはめった使わないんで測光がorz
最後の方は、マニュアルにしちゃいました。
今回、SPPの設定は、露出調整以外ほぼ変更なしです。


お次は、MC S 1:3.5 f=135 CARL ZEISS JENA DDR
開放3.5のみですねー


アンダーだったのをSPPで復活・・・
RAWさんマジハンパねえっす。
リバーサルじゃ、こうはいかないですもんねぇ。


MC Sは、絞り羽根の信ぴょう性が増せばもっと頻繁に使えますねー
テッサーもですけれど。
自分が購入したイエナのレンズは、絞りバネが調子悪くなるのがデフォのようで
ペンタコンシックス用レンズ以外、全て絞り羽根不調になってますorz

つーかこれ、全部最低でも20年前のレンズなんだよなぁ、と考えるとすげえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿