ページビューの合計

2013年11月9日土曜日

入間基地航空祭.ver2013

 う~ん、かなーり久々の投稿になってしまいましたorz
就職→しばらくPC禁止ね♪
のコンビは、いかんしにもがたく……
ようやく、ネットブックを持ち込めたので、画像編集も何もしていないのですが
先日行った入間の写真をupしたいと思います。
……微妙な写真が多いのはお許しを?
まぁ、個人のどーしようもないブログだしね、しかたないね(ヲイ

今回は、機材重量の削減を兼ねてPENTAXのQのみで撮影してきました。





陸上自衛隊の誇るアクロバット機こと、OH-1ニンジャ
エアインテークのあたりに注目して頂くとおわかり頂けると思うのですが
ⅠATHとあります。
これは、第一対戦車ヘリコプター隊を意味するのですが、確か1対戦って
北海道の部隊のはず……
まさかこのためにわざわざ?う~ん、4対戦に転地してきたばかりなのか
それとも朝霞の観閲飛行の時の機体なのか……
どうなんでしょうねー


毎年楽しみにしているお人形さん
何かしらの機体に乗っているのですが、ことしはこの機体(U-4)でしたねー


YS-11(FC)の飛行です。
地上のレーダーや無線がしっかりと動作しているか確認する為の装備が詰め込まれている
……らしいです。
空自機なのですが、たまーに陸自の駐屯地上空を航過している姿をみることができます。







飛行するT-4
うーん、さすがに小さい!
換算500ミリくらい欲しいなぁ。





天候が悪く、心配していた空挺降下も無事に実施されました。
いやぁ、よかったよかった。





去年は、バードストライクで途中中断してしまったT-4ブルー
果たして今年は……?



今年は……
救難機が飛行空域を通過するということで途中中断にorz
二年連続で入間のブルーは途中中断という残念な結果になってしまいました。
しかし、航空機が救難に使われている、という事実を改めて認識できましたね。



最後の方は、あまりの人混みに写真を撮る意欲もなかったので
適当に流し撮りに初挑戦してみました。
初めての流し撮りでしたが、何枚かは、なんとか?見られるものになったかなーと思います。






今年の入間は、某ドラマの影響もあってか、とても人が多かった印象です。
また、マナーと言う面では、あまりよろしくないなぁ、と思いました。
入間は、毎年混雑するのですから
ブルーシートは、最初から禁止にすればいいと思うんですがね。

航空祭においてのマナーは、あくまでマナーです。罰則なんてありません。
であるからこそ自分だけが良ければ、という考えは捨てて航空祭に行って欲しいですね。
特に、望遠レンズ振り回すカメラマンとかは、三脚・脚立禁止の
マナーを守ってもらいたいものです。
その行為が、後ろの人が見えない→前列に押しかけ→子供肩車etc
と悪循環に陥らせてしまうのです。

自分の周りのおじさんおばさんが「地上なんて何も見えないでつまんねぇなぁ。」
とぼやいていたり、小さい子どもが「なにも見えない~」と泣きじゃくって
いたのが印象的です。
最前列がしゃがんだり、座ったりするだけで、前の方の状況は、だいぶ改善されると
思うのですが、誰もが「よく見たい!」と思う中では難しいものです。
初めて来た人でも、楽しめる航空祭、そんな航空祭にしたいものです。


そういえば、今回はじめて?Qで航空祭に行きましたが
なかなか、露出が暴れてくれて大変でした。
暴れて?というか遅いといったほうがいいのでしょうか。
飛行中の航空機に合わせてスポット露光でも、後方の空の明るさに引っ張られて?
なかなか合わないのです。
こういうところは、やはり普通の一眼レフがいいんですかねぇ。
機材音痴なのでよくわかりませんが(苦笑)
え、腕が悪い?HAHAHA!!

とりあえず、SD15の後継一眼レフで悩んでいますが何がいいのか思案する
今日このごろです。